プロフィール

☆ようこっこ☆

Author:☆ようこっこ☆
福岡市在住  3☆歳 A型 喫煙暦15年
喫煙中は、1日1箱ペース。平均的なスモーカー。お気に入りの銘柄はバージ二ア・スリム。昔は、パッケージの好みと名前の好みでラッキー・ストライクや、マイセンライト・マルメン・サムタイム・ベベル・ピアニッシモ等、覚えてるだけでもこれだけ。結構、色々変えてきた。でも、もう吸わないんだ~。


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割と、定着の日々。なるべく、友人や日々会う人には、禁煙を報告。ここまで続いている事が不思議だ。気持ちがイライラした時に、吸いたくなったりはするけど、吸ったからといってイライラが解消されるわけではないので、落ち着かせる。気持ちの習慣性で吸っていた事が大きい。吸いたくなる時に、「あー、そういえばこういう風に思った時吸っていたな~。」と言う、感じ。ニコチンの依存性の高さは良く分かる。
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目標の1週間達成~。なんとか、このまま継続して行ける気がする。なるべく集中出来る様に、久々に小物作りに励む。下手だけど、中々愛着の湧く化粧ポーチが完成!

タモリの禁煙の法則。
タバコを吸いたいと思う欲求は15秒で消える。15秒我慢して、又吸いたくなったら、又15秒我慢して、これを繰り返し禁煙したらしい。
なかなか、使える~。
大きな変化はないけど、ちょっと吸いたい気分の時は「タバコ止めてよかった~。」と、口づさむ様にしている。
禁煙を始めてから、禁煙本を読んだり、禁煙サイトを覗いたりしているが、タバコを吸っている時は気にした事のない体への害をたくさん知ってきている。タバコを吸うと肺が真っ黒になり癌になるよ~、ぐらいの認識はあった。タバコを吸うたびにビタミンが壊されお肌に悪いとかくらいも知っていた。しみ・しわになり易くなるのも知っていた。血液ドロドロになり色々な病気を引き起こす原因になる事も知っていた。歯茎に悪い事、喉に悪い事、体温が下がる事。

・・・、違うな、禁煙する前から大まかには知っていた。細かく病名や体にどう作用して病気を引き起こすかまでは、知らなかったり考えたことがなかったが。
そうだ!結局自分の体に置き換えて考える事がなかったのだ。階段上って、息切れするのはもう、歳やしね~。肌の調子の悪さも歳やしね~。寝起き悪いのは、低血圧やからね~。足の冷えは、冷え性やしね~。喉のイガイガは、タバコ吸うからこれくらいは仕方ないしね~。歯のヤニ取りは、これも定期的にせねば仕方ない。味覚・臭いが鈍いのは、これは気づかない。肺の汚れは、見える訳ではない。抜け毛が多いのも、ストレスかな~。吸っている時はタバコが原因と気づかなかったり、目をつぶっていた事だ。
やめて、体が少しずつ本来の働きに戻る事で気づいた事ばかりだ。

外国は、国によるがタイやカナダやブラジルはタバコのパッケージにタバコの害を訴える写真付きで販売されている。日本は、活字での害の記載はあるが誰も読まないでしょう。パッケージは洒落た感じだ。

あくまでも、吸うか吸わないかは、個人の自由だと思う。ただし、日常で、タバコの害について考えさせられる場面が、日本はあまりに少ないと思う。すべてを理解して、それで吸うのは個人の自由だと思う。全面禁煙とか、分煙とか、歩きタバコがど~とか、タバコの値段が上がるとか、そういう話は良く聞くけど。体への害とかの話、そ~いうの全然少ない。なんだか、色々真面目に考える・・・。
正直、まだ吸いたくなるけど、害が怖くて吸いたくない。
だんだん吸わない事に慣れて来た。正直、最初の3日間はきつかったのはきつかったけど、意外と思ったよりは、拍子抜けだ。結構、普通に出来るもんやと・・・。
急にお腹がすいたりはする。食事以外に食べる時は、味噌汁とかでごまかしたりしてるけど、体重は少し増えるかも。胃腸の吸収が良くなっているのもあるだろうし、多少は今は目をつぶる。体が軽く、息切れが減っている分、好きな散歩を強化しようと思う。

禁煙セラピー読みきった。

      ☆ たばこは美味しいという誤解。

      ☆ 禁煙することは悲壮感が伴うという誤解。

理屈は、理解した。確かに、はじめて吸ったタバコはまずかった。中学生の時に親父のマイセンを盗み吸った時は、二度と吸わないと思った。まずくてたまらなかった。それからは高校卒業までは、吸わず、短大に入り徐々に友人のもらいタバコをしたり、テスト勉強中に目を覚ます為に時々は吸っていたが、常用する事はなかった。きっちり定期的に吸い出したのは、成人過ぎて社会人になってからだ。
好奇心と大人仲間入りから始めたタバコでした。
それからは、ニコチン中毒を緩和する為に、その為に体には悪いと知りながらもあまり気にせず吸ってきた。体調は本当に違う!禁煙して、タバコの害を体で実感している。
日に日に、吸いたい病は緩和されてはいる。朝の一服欲しさは無くなった。起きたら、速攻朝ご飯~。
暇をもてあます程、吸いたいと言うよりイライラする気がする。ネット、テレビ、読書、散歩など好きな事に夢中になっている時程、まだ楽やね~。

体の変化。頭皮の皮脂が減っている!有害物質が皮膚・毛穴から蒸発するからだと思う。
肌、少しくすみ減少。ウエストの所が少しかさかさしていたが、直っている!
良い所探しもする事。


若干、肺から手が出るのでは?と思う程ニコチン欲しかった・・・。空腹感とニコチン欲しさは似ていると、禁煙サイトで読んだが、肺がお腹すかしている気がする。これが、まさにニコチンの渇望かと実感した。
今日から320円ずつタバコ代の貯金を始めた。

体の変化。寝起きが楽な気がする。味覚が違う!ご飯が美味しい。喉がイガイガしない。
異常に、眠い・・・。
きつい3日間までやって来た。体の変化をもっとみたいので、とりあえず1週間まで目標、延長してみる。

禁煙セラピー再購入。以前、買って読んだのはもう捨てていたので。
タバコでリラックス出来る。タバコが気持ちの喜び。タバコはストレス解消。などタバコについての間違った洗脳を解いて行っている所を読んでいる。
精神的な依存を早く外したい。

今日は、体でひしひしとニコチン切れを感じる・・・。
けど、乗り切りました!朝の起きがけの1本・食後の1本・お茶しながら1本・一段落後の1本。
そわそわするが、まずはとりあえず、今日1日乗り切る気持ちで、吸わなかった。
でも、いままで最長である!禁煙はスタートして3日間が一番きついらしく、それを超えれば随分楽になるとの事。とりあえず、きついと言われている3日間を体験してみる。3日過ごして、嫌なら止めればいい・・・。

体の異変としては、集中力なくそわそわ、イライラする。完璧なニコチン中毒★。
対処方法、軽く地団駄。吸いたくなったら、ミント菓子。氷を噛むのも良い。
「禁煙の心理学」という本をネットで発注。気持ちを紛らわしたい。
今日から意を決して、禁煙です。どうかな?やれるかな~、でも一生吸い続ける気はないし、たばこが切れたのをきっかけに止めてみます。
今までの経験上、まず24時間以上続いた事がない。そこまで真剣に、禁煙を考えた事もないけど。数年前に一度、かの有名な禁煙セラピーを買って読んだ事はある。話題作だったという理由と、本当にこの本で?という興味本位で、読んだので当然止めれなかった。
タスポの導入時に一度、禁煙してみようと試みたが、半日くらいしかもたなかった。こんな私です。
とりあえず、2日間目標に止めてみる。吸いたくなる前に、今日は寝るべし。

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