プロフィール

☆ようこっこ☆

Author:☆ようこっこ☆
福岡市在住  3☆歳 A型 喫煙暦15年
喫煙中は、1日1箱ペース。平均的なスモーカー。お気に入りの銘柄はバージ二ア・スリム。昔は、パッケージの好みと名前の好みでラッキー・ストライクや、マイセンライト・マルメン・サムタイム・ベベル・ピアニッシモ等、覚えてるだけでもこれだけ。結構、色々変えてきた。でも、もう吸わないんだ~。


遊んでね!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


リンク


よく禁煙すると、タバコの夢を見ると言うけど、私はそれはない
願望が夢にでるのかな、そういうのって。自分の中で、タバコはもう必要ないものという認識がしっかり出来れば、吸いたい病も出てこなくなるだろうけど。喫煙中に、ニコチンを体に入れた時の爽快感ニコチンの渇望改善だけで、まやかしの満足感だということは分かっているけど、まだ一日数回懐かしい今日この頃かな

その内私も、夢見るんかな~、禁煙セラピー又読まないとね。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

体重は1キロ戻った食欲は、今は又落ち着いてる。夜は、炭水化物抜きのおかずのみを継続中1ヶ月くらいは、続けよう。
ソニプラでチョコ味のミントタブレットを見つけて購入。入れ物も可愛くて、口寂しい時にグット

なんとなくだけど、アレルギー性鼻炎の調子が良いかも。そんなにひどい状態ではなかったけど、何気に、ボックスティッシュの減りが遅くなっているのに気づいた。そういえば、タバコ吸っている時は、鼻の中を掃除したら、ティッシュが茶色になってたな~。くしゃみの回数、減っているような気がする。


   081029_203715_convert_20081029205117.jpg

テーマ : 禁煙・タバコ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

 夜更かししてると、吸いたくなった~!

なんだろうな~、時々来る強烈、吸いたい病。でも、実際に買いにまで行こうとは思わない。濃い目のコーヒー一杯入れた。ほっと、一息~。コーヒーの刺激に満足・落ち着いた。
昨日の夜、喫煙友達とご飯を食べに行った一瞬、ちょっと、1本と、思ったけど平気だったのに・・・。

早く、吸いたい病がなくなればいいけど~。お風呂入って、もう寝るべし~

ダイエットと言える程、ハードではないけど夜ご飯の炭水化物抜きは継続中。
これなら、続きそう。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

    プラス3キロの体重

今日からダイエットもともと、甘いもの好き炭水化物大好きカレーなら一度に一合、食べるしラーメンは替え玉or白飯プラス
子供の時に風邪をひいて、食事が喉を通らないけど、プリンなら食べれると、プッチンプリンを一度に五個食べて、今度は腹痛を起こしたこともある。

甘いもの、アイスやプリンの我慢はしたくない
なので、夜のご飯(炭水化物)を抜くことに。おかずは、好きなだけ食べてよしにする。なるべく、ヘルシーぎみで。今日は、ちなみに豚シャブと、味噌汁です。肉と汁物で、満腹感はありです。夕方に、チーズケーキを食べたので、今日の糖分は、これ以上はさすがにとりません。

禁煙で太るのは、胃腸の吸収が良くなるのと、味覚が戻り食べ物が美味しくなるからと、口寂しさから間食が増えるのが、原因です。私の場合は、口寂しいと言うよりは、満腹感が遠いと言うか美味しいものが、いくらでも食べれる感じで・・・。早食いのせいもあるやろ~ね
どれくらい、早食いかと言うと・・・、ラーメンだと、一杯目が来た瞬間に替え玉を注文していても大丈夫なくらい。替え玉が来たくらいに一杯目を食べ終わっている
夜は、汁物をつけて満腹にしつつ、なるべくゆっくり食べようと思う

でも、体の代謝は禁煙でアップするから、体を動かせば痩せやすいはず。
なるべく歩くことは続ける事。

 ここの所は、吸いたさ大丈夫BOOを、解消するぞ~

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

               タバコのパッケージ 

まず、日本のタバコ特に女性向けは、スリムで、お洒落なパッケージが多い
かわいいライター付きとか、ポーチ付きとかはついおまけ欲しさに買ってました。
             virginiarosesin.gif

・・・、そして、これがブラジルのタバコパッケージにはネズミとゴキブリの死骸写真と『喫煙時あなたは砒素・ナフタリンなどネズミやゴキブリ用の駆除と同じものを吸入している』という警告文が載っています。
             b4-4_convert_20081022002910.gif

残念ながら、別物の様に見えて、中身はほとんど同じです!
海外では、タバコの害をしっかり警告してます。日本でこのパッケージにしたら?
売り上げ下がるんだろ~な。お国柄で随分違う

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

喫煙は、低年齢から始めた人程、依存性が高く、ガンやタバコ病になって死亡する確率が、高くなります

   タバコ会社としては、生涯顧客の為に、未成年の喫煙者は有難いそう
   う~ん、でもこういう社会だから仕方ないのかな~
   皆、普通に中学・高校時代に吸ってたし、体への害とか気にしないよね。
   若ければなおさらね。

   でも、これはちょっと~!
photo_child1_convert_20081020002740.jpg
                     photo_child4_convert_20081020003005.jpg



   こんな日本にはなってはいけない。
   やはり、タバコの害を未成年には、特に伝えるべきだ~

      いや・いや社会全体に伝えるべき!

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

1ヶ月経過

体調変化まとめ・・・味覚の変化・鼻が利く・寝つき寝起きが良い・熟睡できる・息切れ減った
抜け毛減少・髪ハリ・くすみが減った・寝起きの口内不快感減少など。

体重3㌔増加・・・。痩せなきゃ

吸いたい度合い・・・寝起き・食後・飲み会・くつろぎ時などの生活習慣との結びついていた喫煙欲求はほとんどなし。目の前で吸われても大丈夫だ。イライラ時、深く思考時は強烈に吸いたくなったりする事もあり。
時々1本おばけ
良かった事・・・タバコ代が浮く部屋でタバコの臭いがしない・臭いつかない・タバコを持ち歩かなくて良い・タバコを吸う所を探さなくて良い・吸わない事で、タバコの害を痛感。

吸えない所で、我慢しなくて良い。これ大きい!
悪かった事・・・1週間目はニコチン離脱症状により集中困難だった養成講座でのタバコ仲間とのかかわりが減った、吸いながらしゃべる事がなくなったので

タバコの害(簡単に)・・・ニコチン(依存症・発ガン物質・脳に作用・血管収縮
               ビタミン破壊・女ホル分泌低下など。血液中に吸収)
               タール(ヤニ・細胞に付着してガンを引き起こす原因
               に・発ガン物質など。血液中に吸収なし)
               一酸化炭素(運動能力低下・血液中の酸素不足・活性
               酸素増加・血行不良など)

   まだ・まだ続行~
           

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

宿題の、論文書いていると、吸いたいよ~。

どうも、普段の学習程度の勉強の時は平気だけど、あまり普段頭を使わない私が、論文などの文章考えたりと、思考する時は、やっぱり一服したくなる。
血管が収縮されるから、脳にとっては、良くないタバコなのにお前が欲しがるなよ!と、脳に言いたくなるのだ

禁煙すると集中力・記憶力等アップするらしいが、残念だがその実感はまだ薄い
こうご期待だ

吸わない様にタバコの害の写真みて戒め・戒め

i_convert_20081017151227.jpg

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

object width="425" height="350">
久々に、強めに又吸いたくなった。ちょっと、きついの来ました
頭の先から、足元までイライラが走ったその後、吸いたくなった。
あー、もうタバコ買いに行こっかな~、吸ってまずかったら又止めればいいしね~。
う~ん、どうかな吸って又止めるかな?自問自答・・・。良くなった体調、考えるとそれが又パア~になるのが、正直惜しい。ん~、でもタバコ吸えばイライラ原因が解消される訳でないしね。
ちょっと、冷静にはなって来た。よくよく考えると、イライラの原因も大した事ではない。まだまだ、気持ちは一進一退だ。買いに行かなくて大丈夫になった
ブログは、私には励みのようだ

でも、実はいよいよ、どうしようもなくなったら、吸おうと決めているタバコがある。
ニコチンが入っていないハーブタバコのエクスタシー、タバコの葉でないようだ。でも、タールは入っている。無添加で、防腐剤・保存料のかわりにプロポリスが使用されている。
たしか、タール4㎎と18㎎がある。どこででも買えないのが難点だが、中洲の大きいタバコ屋にはあるようだ。そこには、珍しいタバコがたくさんあるようだ。止めてから知ったけど、フレーバー系のチョコとかの甘い臭いのタバコなど、吸ってる時にそういうのも試したかったな~、と正直思った。
エクスタシータバコは、価格はちと、高く一箱520円。ネットで、レビューを読むと、好き嫌いがすごく分かれているようだ。ハーブだから臭いがダメとか。タバコと言うよりマリファナの臭いに似てるとか。
タバコの臭いはしないとか。草の臭いが気になって外では吸えないとかとりあえず、ニコチン入ってなければ、常用性はない。でも、タールは入ってるし無害ではない。

l-3016.jpg
エクスタシー4㎎。パッケージは、非常にあやしい
資格の講座に今通っているが、そこの講師の先生の一人も禁煙している。
私にとっては、勝手に禁煙仲間だと思っている。50代のおっちゃんで、教え方が上手いので好きな先生だ

ただ、この仲間は禁煙補助薬二コレットを使用中だ。講座の授業の2時間に1回くらいに休憩がある。
その時に、いそいそと二コレットを口に入れている姿はあまり幸せそうでない
彼の方がたしか3週間くらい、禁煙先輩なはず。確かにまだ、私も吸いたくなる事はあるが食後・寝起き・休憩時等の日常当たり前に喫煙していた時の欲求は、ほとんどなくなっている
時々来る、1本おばけが、私の敵

禁煙補助薬は使わない方が良い!

禁煙やってみてそう思った。ニコチンの依存が長引き逆に、きついのだ。
ちびちび、行くか・一気に行くか・なのだ。家の親父は、二コレットで禁煙成功した。
なので、否定はしないが苦しみは長引くのだ。使うならまだ、貼りっ放しのパッチの方がまだ良いかも。ちょこちょこ、ニコチンを一日に数回ガムで補充すれば、ニコチンへの依存心が更に強化されそうだ。口に入れれば、すう~っと落ち着いた気になるだろう。

禁煙の一番の敵は心理的依存だから。

ニコチンがないと駄目だと余計に思ってしまいそうで、成功率が下がりそうだ。
でも、そんな事まで言うのは余計なお世話かな~と思い二コレットを口に入れてほっとした様子の先生に『先生~、私も禁煙してます~』と、仲間意識をアピールしました。

お互い頑張ろうと言う気持ちだ
ル・るるん順調・順調

タスポ、なあ~んて作らなくて良かったぁ喫煙者の証、個人情報をなあ~んで、JTに教えないかんの?って、感じです。
タバコの値段は6割以上が税金。1箱の12本は税金らしい。でも、まあ1日1箱くらいなら、1ヶ月1万くらいか。
私は、酒も飲まないと言うか飲めないから、それくらいは良いかぁ、と思っていた。

でも、でもその内おそらく1箱500円、やがては1箱1000円の時代が到来しそうだし。
その前に、止めれたのは良かった
1箱500円になったら、1ヶ月約15000円う~ん、まだいけっか。
1000円になったら、1ヶ月約3万円それは、流石にきついっすね~。

でも、まだ日本の税率は低いらしい。欧米では8割。
タバコの税金の小売価格に占める税率はアメリカ27%、カナダ86%、ドイツ73%、ニュージーランド77%。ただし、アジア各国ではタバコ価格はとっても安いらしい
中国では20円、30円。インドネシアで50円、フィリピンでは70円程度と発展途上国は安くて、喫煙率も高い。
その内、日本も税率アップで喫煙率下がるんだろ~な
最近、髪の調子がいいな~。少し、ハリ・コシ戻って来たよ。明らかに違う。
食欲も、落ちついてきたからこれ以上太る事はなさそう。
タバコ吸う友達と、食事しても全然平気だ。
よしっ、という達成後の一服と、ど~しよ!とい時の一服だけが吸いたくなるね。
気持ちの習慣とのリンクを解かないとね
そう思っていたら・・・、見つけた。禁煙サイトでの一説

喫煙疑似体験
ただし、タバコを吸う人にはかなりリアルであるという事が分からないと言う。
やり方はいたって簡単である。折りたたんだタオルを鼻と口を抑えたり離したりする。基本的にはこれだけである。折りたたんだタオルで、鼻・口を押さえる。息が横から漏れないように。さらに、呼吸がややきつくなる程度に、少し強いく押さえてみる。完全に息は止めない様に、あくまでも呼吸は可能な強さで。そして、強く押さえたまま大きく息を吸ったり吐いたりしてみる。
当然、ちょっと苦しいこれが、『ニコチンの渇望』である。
そして、そのままタオル越しに大きく息を吐き、吐ききった瞬間にタオルを外し、タオルが無い状態で空気を思いっきり吸ってみる。う~ん爽快。これが『喫煙の快感』である。

やって見て、かなりリアルだと思った
呼吸の開放感と喫煙の快感はかなり近い。あらかじめ、呼吸に負荷を作る事で息を吸う普段の行動がとても気持ち良い事と感じる。ニコチンの渇望状態を作る事で、弱い不快状態が喫煙により普通の状態になる、という事に過ぎない。

納得できた分、所詮そんなものか~、思うと特別だった1本の価値はないのだ。
吸いたい気持ち、さらにダウン
今日もぼちぼち~、継続行きますか

一時期は、体の事を考え煙少ないニコチン1ミリのタバコを吸っていたけど、軽すぎて空気が抜ける点線の所を指で押さえて吸ったり、点線の所までくわえて吸ったりと、全然意味無かったな~。結局、本数増えたり・・・。
1ミリだったら、たくさん吸っても大丈夫かと思ってたけど、結局体が欲しがるニコチンをなんとか取ってしまってるので、全然意味なし。しかも、かなり吸いこんでたから、逆に悪かった様な・・・。
本数増えたから、結局変えたけど。

今日まで来て、本当に良かったなあ~、と思うのがやはり呼吸・息切れの事
タバコを吸わない人の肺は、パンの様にフワフワだから、呼吸の度に膨れたり、縮んだりと伸縮するけど、喫煙者の肺は焦げたパンの様にガリカチらしい。だからうまく空気が伸縮しない。
タール(ヤニ)が、べったりなのだ
私のイメージでは、水飴の様な茶色のタールが肺をコーティングしていて、うまく肺が動かない気がする。
まじで、階段の上り下りの息切れは、はんぱなかった。禁煙してから知った肺の病気、COPD。
約90㌫は、喫煙が原因だ。症状は、咳・たん・息切れ等の症状はありふれたもので、歳のせいだと思いがちだけど、進行すると寝たきりや慢性呼吸不全や心不全になるらしい。別名タバコ病予備軍がたくさんいるらしい。
禁煙が改善の必須だ
これは、リアルに怖かった~。既にもう肺は真っ黒だとは、思うけど5年禁煙したら肺がんの発生率は半分以下に低下するらしい。肺はとにかく、呼吸なので呼吸困難は避けたい。
挽回がんばれ、私の肺

うちの親父も4.5年前くらいかな、禁煙した。今68歳。とりあえず、元気。禁煙してからは、血圧が下がったそうだ。年寄りなだけに、健康に気遣っている。腸が弱いけど、頻繁に出来ていたポリープもここ数年は、出来ていない。禁煙が関係しているかは、分からないけど、まあ元気なのは良い事だ。
カフェと散歩が好きです。でも禁煙してからは、タバコを連想するからカフェはやや控えめにしてた。
それと、喫煙中は買い物や散歩に行った時などは、途中でタバコ休憩も兼ねてカフェに行ってたのもあるかな~。ニコチン切れが、休憩の合図。
今日は、ただ喉が渇いて久々カフェに直行!店中は禁煙のスタバへ
スタバの濃い目のコーヒーは大好きだけど、暑い夏と寒い冬は外だからパスしてた。
冬にうっかり、○○フラペティーノなんて頼んでしまったら、凍えながら外で飲むはめに・・・。
今日は本日のアイスコーヒー(ケニア)を注文。う~ん、旨い。味の濃い目最高!
酸味が利いててよかよか~。味覚の変化は本当に、お得感が大きい
タバコは、まあ平気かな~。カフェはタバコなしでも、楽しめるね。逆にスタバでは優越感かも
禁煙始めて、コーヒー自体を控える人も多いみたいだけど、家では、食後のしめに飲んでたから、コーヒー自体は平気だ。むしろ、コーヒー、紅茶は前より楽しんでるかな。フレーバー系もいいね~。

ただし、1日に数回は吸いたい気になる。特に夜1本くらい~どう?と言う噂の1本お化けが来る

多分、日に日に吸いたい感の頻度が減っている分、我慢する事も減ってくる。
その分、時々来る吸いたい気持ちに一瞬、きついと感じたり。いや、いや、今更吸ってもニコチン抜けてるからもう、まずいはず、我慢・我慢。
タバコを吸うと、脳内にニコチンレセプターという受け皿が出来るらしい。ニコチンが切れると皿にニコチン入れてくれと、脳が言うのだろう。禁煙すると、ニコチン切れで脳内が騒ぎ出す。それを、緩和してくれるのが、禁煙補助薬のニコチンパッチやニコチンガムらしい。禁煙で皿に蓋をしていくのだが、又1本でも吸うと、皿が一気に開くらしい。だから、ちょっと1本だけ~、で又喫煙者になる人が多いとの事。恐るべし、ニコチン野郎
やっぱり禁煙といえば、禁煙パイポかな~と思って買ってみました、試してみました。
ミント味の[目のさめるパイポ]  特に今吸いたいわけではないけど、くわえてみた。

おお~、結構メンソール。フリスクの気体みたいでまあ、いいかも。
パイポはタバコを逆に連想させると、賛否両論あるらしいが、まあ気晴らしにはいいかな~と思った。禁煙1週間以内は確かに、くわえない方がいいかもしれないが、私は好きかも。
吸いたい度合いは、日に日に減少中

081006_003401.jpg

でもこれ恥ずかしくて、外ではくわえられない
2週間経過ですね~。昨日バスに乗り遅れそうになって、全力疾走しました。いい歳ですから、もちろんきつかったけど、全然息切れ感が違ったよ~。
味覚が敏感になったぶん、乳製品が異常にうまい!チーズにバター、アイスクリーム・・・。
相当うまくて幸せ。ミニストップのソフトクリームは、買って良かった~、食べて良かった~と、思う程。
ただし、体重は2kg増加胃腸の吸収が正常になるので、禁煙すると平均的に2・3kg増える人が多いらしい。息切れ減った分、体を動かす事を考えて行こうとは思う。とりあえず、禁煙優先で。

ちょっと吸いたい気は、時々来る。でも、最初の3日間~1週間の事を思い出すと、全然楽だ。
アイスうまいし、禁煙続けよう


今の携帯の待ち受けなのだ。
i.jpg

 | BLOG TOP | 


