プロフィール

☆ようこっこ☆

Author:☆ようこっこ☆
福岡市在住  3☆歳 A型 喫煙暦15年
喫煙中は、1日1箱ペース。平均的なスモーカー。お気に入りの銘柄はバージ二ア・スリム。昔は、パッケージの好みと名前の好みでラッキー・ストライクや、マイセンライト・マルメン・サムタイム・ベベル・ピアニッシモ等、覚えてるだけでもこれだけ。結構、色々変えてきた。でも、もう吸わないんだ~。


遊んでね!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


リンク


今日は、寒い外に出ると耳が切れそうに寒い・・・。
そしてタバコは、ある程度、どういう時に吸いたくなるのかが分かって来た。
いらっ、とした時、どーしようって思った時。そんな時に吸いたくなるのは分かってはいたけど、どういう時に一番そう思うのかは、やっぱり生理前・・・。
男の人には分からないだろうけど。1週間前くらいから、ちょっと調子悪いかな。
ホルモンバランスの乱れです。
禁煙は関係なく、ネットで調べてみると情緒不安定や、腰痛、むくみ、食欲増加、ウツっぽくなるなど色々な症状が出る人がたくさん居るみたいだ。PMSと言う、れっきとした症状のよう。ひどい人は、婦人科で薬を処方してもらっているみたい。
私としては、そこまでひどくはないと思うけどとりあえず食欲は増加、勉強してると、ちょっといらいらしたりとこんな感じ。なので、タバコ吸いたくなる。という方式。

対処法として、カフェイン・糖分・アルコール等の刺激物を控える事。
ホルモンバランスを整える大豆イソフラボンの摂取。
むくみの原因の塩分を控える。
とりあえず、大好きなコーヒーとチョコのペアを控える事にする。納豆食べる。お酒は飲まないし。
ハーブティ買ってるからそれでしのぐ。

禁煙しても、再喫煙する人多いっていうのは、女性に関しては理解出来る。体調不調による情緒不安定を『いらいらする。なんで?』と考えるより『いらいらする!タバコ吸いたい。』と考える方が、自然に思うし、生理前の不調と気づく時と、気づかない時がありそうだし。
でも、タバコ吸ってる時は全く意識してなかったな・・・。にぶかったのかな?って思う。

理由が分かった分、対処出来て乗り切れそうです
FC2 Blog Ranking

上記、ポチッとお願いします。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

禁煙サイトや、禁煙ブログを見させてもらっていて、とても考えさせられるブログにたどり着いた。
禁煙ブログの中では、有名な記事みたいなので、見たことある人も居るかもしれませんが・・・。
禁煙、頑張ります。涙がでそうだったよ
皆に読んで欲しい

http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20050926/p2


FC2 Blog Ranking

上記、ポチッとお願いします。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日、帰り道に『未成年の喫煙を防止しましょう!』と言いならボールペンを配っている人が数人居て、これもらった。
   
081126_214412_ed_convert_20081126225502.jpg
4色ボールペンは有難いけど、これ配って未成年の喫煙は減らないだろ~って思った。

私の意見ですが、早くからタバコを吸って肺がんになった人の肺の写真とか、目を覆いたくなる様な歯と歯茎がぼろぼろになった写真とか、タバコを吸うと早死にする事を想像出来る写真をボールペンに貼ってあるとか、そんなのの方が効果あると思う

そう、そうこんな感じで、EUのタバコのパッケージみたいに89

eu05.gif   eu08.gif

左:喫煙は動脈を詰まらせ心臓発作や脳卒中の原因となる。

右:喫煙は致命的な肺ガンの原因となる。

 

私の喫煙欲求は・・・、夜はやや吸いたくなるのがここ2日間。ハーブティで、イラつき落ち着かせた


FC2 Blog Ranking

上記、ポチッとお願いします。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

昨日は夕方から、カフェで資格の勉強していた。家で勉強しようとすると、ついサボりがちなもんで
もちろん、今回も禁煙席で他にも学生さん達もカリカリやってる。
昨日は4時間くらいやって帰って来たんだけど、集中力は以前より多分付いてると思う
たかだか、4時間勉強したくらいでえらそう~にと言われそうだけど、私にしては頑張ってる方なんだ。そして、タバコ吸ってた時は、1時間おきくらいにはニコチンを補給しないといけなかったけど、今はそれがない。
もちろん4時間の勉強の中で、ぶっ通しではなくて途中休憩もありだけど、気の散り方が全然違うと思う。ニコチン切れに惑わされる事もない
でも、禁煙始めたばっかりの時は、イライラして勉強なんて出来ない感じだったけど、随分な進歩だよ
タバコを吸うと脳が酸欠状態になって、正常な機能低下記憶力の低下にもなる様なので、私みたいなおバカさんは、タバコなんて吸ってる場合ではないのだ

が、しかし・・、勉強終わった後の一服ちょっと・・・、吸いたくなったけど、イヤイヤ頭の為にも禁煙・禁煙続けましょう
FC2 Blog Ranking

上記、ポチッとお願いします。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

道歩いてるとタバコ吸いながら歩いている男の人が居た。2人組の年配の警察官が男の人の方へ歩みよって行ったので、『おっ、これって注意するの?』って、思いながら見ていると、
な、な、なんとビニール製の携帯灰皿を渡すでないですか!
拍子抜け、がっかり・・・・。それって、携帯灰皿持ってれば、歩きタバコokって、事?
折角、声掛けるなら、歩きタバコは駄目ですよと、注意して欲しかった・・・。
そのまま、素通りしてしまったけど、警官に聞けば良かった。正直、びっくりでした。

こう思う私は、もうしっかりノンスモーカー、かな・・・。
FC2 Blog Ranking

上記、ポチッとお願いします。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

う~寒い今日の朝、アラレ降ってたよ。冬だ冬!震えながら、外の喫煙所で、今年はもうタバコ吸わなくても良いよ

今日は久々に、昔勤めていた会社の先輩に合った。超美人な上に、超スレンダーな先輩で、もちろん仕事もバリバリやれる憧れの先輩だった
先輩はヘビースモーカーだったけど、5年前に禁煙をしてその後、7号の洋服が
11号サイズになったほど太ってしまっていたのだ。なんでも、ご飯が美味しすぎたようだ。夏に6年ぶりくらいに再会した時に、『ど~したんですか?太り過ぎですよ!』と、思わず連呼してしまった程だった。
が、しかし今日は少し痩せていた
なんでも、前回の私の失礼極まりない驚きぶりに少しダイエットをする気になったとの事。
昔の先輩に戻ったみたいで、やっぱりかっこ良いな~と嬉しかった。
特別、ハードなダイエットではなくエステで少し体重落としたようだ流石、先輩
リッチです。もちろん、太ってても痩せてても大好きな先輩には変わりはないけど
いつまでも、外見も内面も自分の憧れであって欲しいという、私の願望でした

今日は、先輩にあったぶん喫煙欲求あまりなし
FC2 Blog Ranking

上記、ポチッとお願いします。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

   今、吸いたい。久々にとても強いの来ました!

なんででしょう?今日夜、ドドールカフェに寄った。もちろん、禁煙席ですよ365でも結構喫煙席に近かったから少し煙の臭いがしてた48お茶しててもそんなには気にならなかったけど、そのせいなのかな~?

厄介・厄介はあ~あ。そうそう、思い出した21禁煙のおまじない。
『イマハスワナイ・イマハスワナイ。』

いつか、この気持ち完全に消えるのでしょうか361なんか、腹立つけど、少し落ち着いたので、風呂入って寝よう261


FC2 Blog Ranking

上記、ポチッとお願いします。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

      タバコ吸う夢初めて見た~

うん、これが噂のね~、と起きたとき思った。誰だかわからないけど、男の人と一緒で学校の中庭で先生に見つからない様に、男の人の吸ったタバコをもらい吸いした。茶色の細い外国製のタバコみたいなのだった。
おっとつい吸っちゃった~、みたいなうっかり八兵衛(もしや、若い人は知らないかもだが)のような気分だった。

まあ、とりあえず、60日。頑張ってるね~私葛藤する事もあるけど、継続は力なり
喫煙してる知り合いに、『私、禁煙したんだ偉くない?』って、自慢したらあえなく『別に・・、だってもともとタバコとか吸ってない人からしたら、吸ったのも自分やし、止めたのも自分やろって思うやろ。それを自分で偉いとか言うのはどうかね~。』っと、ちっとも共感もらえず、がっかりしたがでも、『なんで止めたと?どうやって、止めたん?』など、禁煙には興味ありでしたそして、歩きタバコをするマナーの悪い喫煙者には、本当に腹が立つと力説していた
うん、それは分かる分かる。止めてからの方が目に付くかも。ポイ捨てはもちろんの事、横断歩道で、信号待ちで、なぜ、火を点ける?そんなに吸いたいか?禁煙しても、喫煙友達とはもちろん付き合って行きたい。
でも、マナーの悪い人が多いと喫煙者のイメージ悪くなるのにね
東京都千代田区の住民から指定要望のあった靖国通り全域、神田、秋葉原、有楽町各駅周辺など歩行者の特に多い9地区を路上禁煙地区に指定。違反したら2千円の過料。
 これは、賛成
FC2 Blog Ranking

上記、ポチッとお願いします。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

散歩してたら、横断歩道でタスポを拾った。初めて生タスポを見た。男性で写真を見る限り推定35~40くらいかな~。本名、写真付きなので、落とすと恥ずかしいですな昔、写真付きの社員証を落として相当慌てたけど、出てこなかった事を思い出した。とりあえず、近くの交番へ届けたヤマ○トさん、タスポなんて面倒臭いし、一緒に禁煙しませんか?ちょっと、思ったよ



それと、禁煙の励みに又本を1冊買った。『女の子のための禁煙BOOK』。タバコを離れられない腐れ縁の様な彼氏に例えている漫画とか入っていて読みやすかった。女性の気になるお肌とか美容面等書いてあってタバコの害についてリアルに考えれた390確かに、タバコやめてからの肌の調子は違いますさ~。曲がり角の年齢はとっくに過ぎてるから、私なりだけどくすみ、ハリ違うよ。お高い化粧品使ってた時より、断然良い。20代は、タバコ吸ってても、そんなにダメージは目立たないそう。でも、35歳くらいから、スモーカーとノンスモーカーの肌の差が出てくるそう。ぶっちゃけ、もっと早く衰えが、少ない内に止めれば良かったなって思った。タバコ吸ってても、お肌が綺麗な人って居るけど、止めたらもっと綺麗になれるし、もったいないなって思う352

美容の為にも、禁煙続けよう410

 


       081115_013125_convert_20081115013807.jpg

FC2 Blog Ranking

上記、ポチッとお願いします。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

秋ですねたそがれると、何故か吸いたくなった。集中してると、タバコなんて思い出さないのは分かったけど、常に何かに全力投球なんてありえないから、フウ~っと一息いきたくなったり。
ちょっと、気合入れたいのかも・・・ねぇ

記憶の習慣って、しつこいな~。

まぁ、気長に吸いたい病とも、付き合って行くしかないね~。
今日は、ちょっとセンチな禁煙欲

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

お仕事は~、とりあえず!日々慣れるために精進中営業なんでアポ取りに専念しつつも、色々覚える事も当然今は多いのだあ~、だり~と思う瞬間にたまに吸いたいかな。
でも、必死に集中してる時は、タバコのことなんて思い出さない。仕事中に、タバコを吸いに外の非常階段の喫煙場所に行く人が数人居る。最近寒いしやめて良かったな~と思う
吸う人にとってはそれが気分転換なんだろうけど、一息つきたい時は、コーヒーとかお茶入れて飲んでる。それで充分満足だ喫煙中にはこんな自分を想像出来なかったな。
喫煙者の先輩と外回りに同行させてもらった。社用車は、禁煙なので先輩はタバコを吸うために車を停めて、携帯灰皿を手に外でタバコを吸ってた。これ見た瞬間は、本当に止めて良かった~と思ったな

禁煙も日々精進じゃ

そうそう、禁煙太りはほぼ解消転職ダイエット?微妙~やけどね。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

現在無職そろそろ、お気楽生活も終わりにしないと・・・。という事で、ここ最近履歴書・職務経歴書、書いていた。職務経歴書書いてると、この書き方でいいんかな~、とか不安になったり、面倒臭くなったりで、急に吸いたくなったり。
先日、面接に行った。作文書いたり、パソコンのスキルチェックあったりと、非常に疲れた。面接はとっても緊張
ただし、非常に疲れた時は吸いたいと考える事もなかった。面接で、『体力ありますか?』と聞かれた。『大丈夫です!』といいつつ、禁煙しましたから!と付け加えたかった。

そして、今日二次面接があった。とても急だけど、月曜日から出勤となり
しかし、とてもハードなお仕事みたいなんで、ストレスとの戦いで大丈夫かな?吸いたくなるかな?というにはあるけど、頑張ろう

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

最近吸いたくなったら、他禁煙ブログを覗かせてもらっている。皆さんタバコを止めたきっかけはそれぞれみたいですが、頑張っているなぁと、励みになる。
禁煙って、精神修行みたいやね~。葛藤しつつ今は吸わない事を続ける。おおげさかな?(笑)

なかなか、禁煙セラピー読んでもタバコへの幻想をすべては、ぬぐいとれないけど、続けよう

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

昨日の夜は、飲み会でしたほとんど飲めない私だけど、昨日は梅酒サワー等甘系を少し飲んだ。程好く酔う感じでした~。
資格の養成講座の終了日のお疲れ様飲み会だったので、40人くらいの大人数でしたが、喫煙者の割合は全体の2割くらいかな?よく観察すると、喫煙者って、以外と少ないなと言うか、やっぱり減ってるのかなって、思った。昔は吸ってたけどね、って言う人が3人程居た。私が話した人の中でなんで、もっと居たかも。
講座の休憩中にタバコ吸いながら、お話してた一人の人に、『タバコやめたんだ~。』と、声を掛けられた。その人に『千円になっても吸いますか?』って、聞くと『嫌、そしたら止める。ってか、千円に上がって欲しいと思ってる。そしたらもったいないしね。』との事。やっぱり、千円になったら抵抗あるみたい。
当然だよねその人は、やっぱり体に悪いしな~とは思いつつも、なかなか禁煙するまでは行かない様子。値上げをきっかけに禁煙する人は間違いなく増えそうだな。絶対一箱千円なんて、買いたくない
最近のタバコには、10本入り160円の種類がある。まだ種類としては、少ないけど。
あくまでも私の予想だけど、1箱千円になったら10本500円タバコってのが主流になるんでは?って思ってる。

そうそう飲み会中だけど、少しは吸いたくなったけどまあ普通に耐えられるレベルでした。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

 | BLOG TOP | 


