プロフィール

☆ようこっこ☆

Author:☆ようこっこ☆
福岡市在住  3☆歳 A型 喫煙暦15年
喫煙中は、1日1箱ペース。平均的なスモーカー。お気に入りの銘柄はバージ二ア・スリム。昔は、パッケージの好みと名前の好みでラッキー・ストライクや、マイセンライト・マルメン・サムタイム・ベベル・ピアニッシモ等、覚えてるだけでもこれだけ。結構、色々変えてきた。でも、もう吸わないんだ~。


遊んでね!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日もぼちぼち~、継続行きますか

一時期は、体の事を考え煙少ないニコチン1ミリのタバコを吸っていたけど、軽すぎて空気が抜ける点線の所を指で押さえて吸ったり、点線の所までくわえて吸ったりと、全然意味無かったな~。結局、本数増えたり・・・。
1ミリだったら、たくさん吸っても大丈夫かと思ってたけど、結局体が欲しがるニコチンをなんとか取ってしまってるので、全然意味なし。しかも、かなり吸いこんでたから、逆に悪かった様な・・・。
本数増えたから、結局変えたけど。

今日まで来て、本当に良かったなあ~、と思うのがやはり呼吸・息切れの事
タバコを吸わない人の肺は、パンの様にフワフワだから、呼吸の度に膨れたり、縮んだりと伸縮するけど、喫煙者の肺は焦げたパンの様にガリカチらしい。だからうまく空気が伸縮しない。
タール(ヤニ)が、べったりなのだ
私のイメージでは、水飴の様な茶色のタールが肺をコーティングしていて、うまく肺が動かない気がする。
まじで、階段の上り下りの息切れは、はんぱなかった。禁煙してから知った肺の病気、COPD。
約90㌫は、喫煙が原因だ。症状は、咳・たん・息切れ等の症状はありふれたもので、歳のせいだと思いがちだけど、進行すると寝たきりや慢性呼吸不全や心不全になるらしい。別名タバコ病予備軍がたくさんいるらしい。
禁煙が改善の必須だ
これは、リアルに怖かった~。既にもう肺は真っ黒だとは、思うけど5年禁煙したら肺がんの発生率は半分以下に低下するらしい。肺はとにかく、呼吸なので呼吸困難は避けたい。
挽回がんばれ、私の肺

うちの親父も4.5年前くらいかな、禁煙した。今68歳。とりあえず、元気。禁煙してからは、血圧が下がったそうだ。年寄りなだけに、健康に気遣っている。腸が弱いけど、頻繁に出来ていたポリープもここ数年は、出来ていない。禁煙が関係しているかは、分からないけど、まあ元気なのは良い事だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。