プロフィール

☆ようこっこ☆

Author:☆ようこっこ☆
福岡市在住  3☆歳 A型 喫煙暦15年
喫煙中は、1日1箱ペース。平均的なスモーカー。お気に入りの銘柄はバージ二ア・スリム。昔は、パッケージの好みと名前の好みでラッキー・ストライクや、マイセンライト・マルメン・サムタイム・ベベル・ピアニッシモ等、覚えてるだけでもこれだけ。結構、色々変えてきた。でも、もう吸わないんだ~。


遊んでね!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


リンク


大きな変化はないけど、ちょっと吸いたい気分の時は「タバコ止めてよかった~。」と、口づさむ様にしている。
禁煙を始めてから、禁煙本を読んだり、禁煙サイトを覗いたりしているが、タバコを吸っている時は気にした事のない体への害をたくさん知ってきている。タバコを吸うと肺が真っ黒になり癌になるよ~、ぐらいの認識はあった。タバコを吸うたびにビタミンが壊されお肌に悪いとかくらいも知っていた。しみ・しわになり易くなるのも知っていた。血液ドロドロになり色々な病気を引き起こす原因になる事も知っていた。歯茎に悪い事、喉に悪い事、体温が下がる事。

・・・、違うな、禁煙する前から大まかには知っていた。細かく病名や体にどう作用して病気を引き起こすかまでは、知らなかったり考えたことがなかったが。
そうだ!結局自分の体に置き換えて考える事がなかったのだ。階段上って、息切れするのはもう、歳やしね~。肌の調子の悪さも歳やしね~。寝起き悪いのは、低血圧やからね~。足の冷えは、冷え性やしね~。喉のイガイガは、タバコ吸うからこれくらいは仕方ないしね~。歯のヤニ取りは、これも定期的にせねば仕方ない。味覚・臭いが鈍いのは、これは気づかない。肺の汚れは、見える訳ではない。抜け毛が多いのも、ストレスかな~。吸っている時はタバコが原因と気づかなかったり、目をつぶっていた事だ。
やめて、体が少しずつ本来の働きに戻る事で気づいた事ばかりだ。

外国は、国によるがタイやカナダやブラジルはタバコのパッケージにタバコの害を訴える写真付きで販売されている。日本は、活字での害の記載はあるが誰も読まないでしょう。パッケージは洒落た感じだ。

あくまでも、吸うか吸わないかは、個人の自由だと思う。ただし、日常で、タバコの害について考えさせられる場面が、日本はあまりに少ないと思う。すべてを理解して、それで吸うのは個人の自由だと思う。全面禁煙とか、分煙とか、歩きタバコがど~とか、タバコの値段が上がるとか、そういう話は良く聞くけど。体への害とかの話、そ~いうの全然少ない。なんだか、色々真面目に考える・・・。
正直、まだ吸いたくなるけど、害が怖くて吸いたくない。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


